ヒートロトム

対面構築に割と刺さるポケモン

自分が使ってるのは控え目でSをガッサ抜きまで振り、H252振り残りCのやつです。


ボルチェン オバヒ めざ氷 トリック@眼鏡
一般的にはこんなんでしょう。
めざ地面採用ならヒードラン抜きまで調整したり。あとはめざ草なんかも。

強みとして、炎電気という弱点の少なさ。
対面構築によく採用されるポケモンに比較的有利であること。

気合玉のないボルトはこちらに対して有効打がないためにめざ氷で処理可能。
眼鏡流星や逆鱗は厳しいが、スカーフ持てば4倍竜はめざ氷で処理。209ガブとかは無理。
スイクンはボルチェンでバイバイ。
拘りトリックによる機能停止など。
ハッサムグロスは怖くない。

他、炎タイプを持つため洗濯機と違って命中不安の鬼火でなく火炎玉をトリック可能。特にバンギやらを呼ぶために火炎玉は有効な手段。


雨は無理。
オノノクス無理ゲー。
またオバヒが洗濯機のドロポンと違って連発できないのが弱いところ。特にこだわっている場合起点にされかねないので打つ際は注意が必要になる。
オノノクス怖すぎ。
眠カゴや電磁波ならウォッシュでやった方が優秀。あっちと違って砂は見れない。
ドリュウズの雪崩耐えオバヒ確1調整とかするならそっち切って他の調整のほうがマシだと思う。
オノノクスは無理。


他にも壁貼り型や、炎ジュエル、電気ジュエル型とかいるみたいです。レートでジュエル10万してくるやつに遭遇しました。
妙なところでしれっと刺さることがあるので興味がわいたら使ってあげてください。